Web会議システム

有明国際特許事務所では、遠隔地や外国のお客様や、時間のないお客様向けに、Web会議システムを導入しております。というとかなりの大がかりで高額なシステムのような雰囲気ですが、実際は無料のZOOMやskypeのWeb Video conferenceを使用します。必要なスペックは、Webカメラとヘッドセット(スピーカとマイク)と、PCです。みなさんPCはお持ちだと思いますので、必要なのはWebカメラとヘッドセットです。ZOOMやSkypeでは、スマートフォンやタブレットにも、コミュニケーションを取ることができますので、例えばiPadやスマートフォンだけでも会議を開始することができます。

Web-meeting (image)

Web会議のオペレーション

ZOOMを使用した場合では、ワンクリックでWeb会議を始めることができます。こちらで開催する会議に参加してもらう場合には、初めに招待メールを送ります。招待メールにはURLがハイパーリンクで記載されており、所定の時間にリンクをクリックします。これで初めて参加する方のPCではアプリケーションのダウンロードがスタートし、ダウンロード後に自動的に会議室に入室できます。スマートフォンやタブレットの場合も許可すれば自動的にダウンロードされ、ダウンロード後に自動的に会議室に入室できます。アプリケーションのダウンロードは無料で、事前に進めておくことも可能です。また、招待メールのURLを使用せずに、主催者のIDを入力することでも、会議を開始させることもできます。

Web会議の使い勝手

会議中でもマイクをオフにしたり、カメラをオフにすることもでき、カメラをオフとすれば音声だけのチャットにもなります。ボタンを押すことで、動画を録画することもできます。また、スクリーン画像をシェアすることもでき、参加者が自由に書き込むことができるホワイトボードを立ち上げることも可能です。ブレークアウトルーム機能(小グループに分かれる機能)もあります。

Web会議の設定

お客様からの事前の予約により、有明国際特許事務所では、Web会議での打ち合わせを設定いたします。1回の打ち合わせは30分以内に設定していますが延長も可能です。遠隔地や外国の方にとっては便利なツールになると思いますし、日本語に限らず英語での会議進行も可能です。顔合わせやご挨拶などでも遠慮せずにご予約いただければと存じます。

Web会議の予約申し込み

    必須お名前

    任意会社名、機関名

    任意電話番号

    必須メールアドレス

    任意ウエブサイト

    任意郵便番号

    任意都道府県

    任意ご住所

    任意題名

    任意WEB会議アプリ

    任意希望言語

    日本語(Japanese)英語(English)

    必須第1希望会議日時

     

    任意第2希望会議日時

     

    任意第3希望会議日時

     

    任意その他希望会議日時(国外専用)

     

    任意メッセージ

    ファイル(PDFかjpg, gif,pngなどの画像)の添付

    下の送信ボタンをクリックすると送信されます。

    有明国際特許事務所