相談

意匠登録は、斬新で審美性を備えた工業製品を対象として取得することが可能です。意匠登録は物品の外郭について付与されるものですので、内部構造や液体、又は雑然として美しさを欠くものなどは登録できないものとなっています。その構成から単独で特許権を取得するほどの作用効果が得られないが形状には工夫がある場合や、外形のデザインを代えて多くのタイプを発売する場合に、登録する例があります。最近では、コンピュータスクリーンにおける画像等も登録可能とされています。また、部分意匠制度を活用することで、広く権利を取ることも模索されています。
有明国際特許事務所では、考案された工業製品についての登録を検討している方、あるいは意匠登録の対象か否かも分からないが先ず相談したい方などの相談を随時受付ております。ご相談のご予約を電話03-5530-5011若しくは メールでお申し付け下さい。平日、午前10時00分から17時まででご相談を受け付けています。もしご都合で、土日がご希望の場合は、日程を調整して受け付ける用意もございますので、遠慮せずにお申し付け下さい。

費用

初回の30分程度の相談は無料です。また、出願する場合の相談も無料となっています。出願の書類作成と特許庁提出の費用(特許印紙代を含めて)は、通常意匠登録出願であれば9~14万円程度となります。稀に出願後に中間処理が必要となる場合もありますが、意匠登録の際には登録料の納付が必要ですので合計の費用は出願から登録まで通常20万円前後の費用がかかります。

守秘義務

特許事務所では、お医者さんと同様に依頼者の秘密を守ることが義務付けられていますので、守秘義務契約を書面で交わすことなく、ご相談やご相談内容については第三者に漏れることはございません。

出願手続

意匠登録の書類を作成するためには、その意匠の内容となる図面、CADや写真が必要となります。機械図面から出願に使用する意匠図面を起こすことも可能ですし、イラストレーターその他のコンピュータデータファイルをお送りいただいても可能です。また、現物や模型、ひな型から写真を撮って出願することも可能です。通常、出願に向けての打ち合わせをいただいてから、即日~2週間程度の期間で出願原稿を作成致します。原稿をチェックしていただいた後、特許庁への出願となります。また、通常、書類作成の開始前に着手金をお願いしております。

意匠登録第1350274号
スピード社の水着
意匠登録第1199684号
ナイキのゴルフクラブヘッド
意匠登録第1338410号
トヨタ自動車の折り畳み自転車
意匠登録第1349543号
ピエール・ラニエの腕時計
意匠登録第132134号
任天堂のWii Fitのセンサー
意匠登録第1636995号
アップルの携帯電話画面
意匠登録第1323959号
シャープ社の掃除機本体
意匠登録第1644545号
クリスチャン ルブタンの靴底
意匠登録第1622530号
アストンマーチンラゴンダリミテッドの自動車
有明国際特許事務所