相談

商標は、市場で出所表示機能を果たしていることは誰でもが知っていると思われる程、他の工業所有権に比べて比較的に分かり易く、また身近な権利だろうと思われます。商標登録をするためには、指定商品や指定役務を願書に記載して、特許庁に提出する必要があります。有明国際特許事務所では、商標登録を検討している方などの相談を随時受付ております。ご相談のご予約を電話03-5530-5011若しくは メールでお申し付け下さい。平日、午前10時00分から17時まででご相談を受け付けています。もしご都合で、土日がご希望の場合は、日程を調整して受け付ける用意もございますので、遠慮せずにお申し付け下さい。温めている発明が世の中を変えるほどの大発明であることが理想ではありますが、経済的に利益のある発明は、皆が使いたがるような発明です。それほど先端技術でもないちょっとした発想が有効な特許を生むこともあります。

費用

初回の30分程度の相談は無料です。また、出願する場合の相談も無料となっています。出願の書類作成と特許庁提出の費用(特許印紙代を含めて)は、通常1区分の商標登録出願であれば数万円程度となります。出願後に中間処理が必要となる場合もありますが、商標登録の費用は出願から登録まで通常13~17万円前後の費用がかかります。

守秘義務

特許事務所では、お医者さんと同様に依頼者の秘密を守ることが義務付けられていますので、守秘義務契約を書面で交わすことなく、ご相談やご相談内容については第三者に漏れることはございません。

出願手続

商標登録出願の書類を作成するためには、出願対象となる商標見本と指定商品、指定役務の記載が必要となります。文字商標の場合は、綴りや文字の選択についての情報、ロゴやデザイン化されたマークの場合には、清刷などの紙媒体か、jpg, gif, pngなどの電子画像データでご提供いただければと思います。指定商品、指定役務の記載については、概ね使用する商品についてヒヤリングを行ったり、事業計画に基づいて選択していただくようになるかと思います。通常、出願に向けての打ち合わせをいただいてから、商標の場合には数時間程度で出願原稿を作成することも可能です。

商標出願専門Website

有明国際特許事務所では、商標についての専門ウェブサイト(“商標登録出願の案内”)を運営しております。URLはhttp://www.tm106.jp/になりますので、こちらもご利用いただければと存じます。

有明国際特許事務所